会議の内容を公開をしています。

森のさとまち会は、設定したテーマに対して興味のある方が、その会(回)の主体となって参加して貰うことを基本姿勢としています。

毎回参加する必要はなく、初めて参加する人でもすんなりととけこめる会の運営を目指しています。

会議中の風景一例

熱く語った内容をホワイトボードにまとめています!

会議後の風景一例

和やかな雰囲気の方が良いアイディアがうまれる時も!



第5回設立準備会の内容

森のさとまち会 第5回設立準備会では、

ぐるっと・ぱおの活動応援の報告と、「森の里まちづくり連続講座」の報告が行われました。

ぐるっとの活動については、さとまち会からもメンバー数名が深夜バスの運営に参加しており、今後も新たな若い世代の人たちが参画していく気運が感じられました。

ぱおの活動については、主に女性メンバーが中心となって今後の展開を検討してくれています。

 

また、「森の里まちづくり連続講座」から得られた今後の活動として、

①森バル(森カフェの休日夜バージョン)の企画運営

②さとまちマルシェ(森の里朝市もしくは夕市)の企画運営

の検討に力を入れて行くことになりました。

 

「森バル」は7月中旬

「さとまちマルシェ」は9月中旬~下旬(ふくろうの森コンサート開催日)

の開催を目指して検討を進めて行きます。

 

「森バル」は、居酒屋のない森の里に一夜限りのおしゃれな呑みの場をつくってしまおうという企画です。今後は、「森バル」をおしゃれな空間にするためのDIYワークショップなどを行っていく予定です。

 

「さとまちマルシェ」は、お店の少ない森の里に1日限定で素敵なテナントさんに出店して頂き、普段は少し遠出しなければ手に入らなかったこだわりの食材などが、森の里でも手に入るかもという企画です。

 

どちらの企画も楽しい内容となりそうですので、

内容にご興味のある方や、企画についてのアイディアをお持ちの方は、

是非次回会議にもご参加頂ければと思います。

 

ご参加が難しい方もホームページからご意見を募集しています!

 

https://www.satomachi.org/

 

 

第4回設立準備会の内容

第4回設立準備会では、コンビニ問題意見調査説明会に参加した皆さんからの感想、2/18講演会の周知方法、朝市企画について話し合いました。

コンビニ問題意見調査については、2/4の開票結果を待ち、その結果如何で、まちづくり協議会設立を推進するなどのアイディアが出てきました。

2/18講演会の周知方法については、各自治会の掲示板を使わせて貰える様に、自治連の皆さんへ会の説明に伺うこととなりました。

朝市企画については、講演会にて「森ノオト」の事例を聞きながら新たな可能性を探ることで引き続き検討をして行きます。


第3回設立準備会の内容

第3回設立準備会では、コンビニ問題意見調査、教室マッピング企画と建築協定との関連、もりのまちびと取材(食事サービス「包」ぱお)について話合いました。

コンビニ、建築協定の問題については引き続き検討することとし、存続が危ぶまれている包(ぱお)の活動を応援すべく、ぱおの皆さんとの合同企画などの検討を優先的に行うこととなりました。


第2回設立準備会の内容

第2回設立準備会では、主に若い世代がすみやすいまちにするためのアイディアについて話合いました。まずは自分達でできることから取り組んでみようということで、次回会議までに以下の項目についての情報を集めることとなりました。

 

・子育てサポーター制度企画について

→厚木市の施策や、森の里ですでに自主保育活動などをしている方へのヒアリング

・まちのひと誰もが先生企画について

→専門性のある職業の方や、先生になってくれそうな人がどの程度いるのかリストアップ

・もりの教室マッピング企画について

→教室をやっている人がどの程度いるのかリストアップ

 

前回会議欠席の方やはじめて参加の方も、次回会議の出欠確認のフォームから意見を募集していますので、意見お待ちしております。